レーシック情報

レーシックとは、レーザーを用いた視力回復手術です。多くの有名人が受けていることや、テレビ・雑誌等での特集が組まれるようになったことで注目が集まっています。手術費用も最近では10万円代でレーシック手術を受けられるクリニックも増えてきました。当サイトは、レーシックの基礎知識等々...レーシックに特化したレーシック情報専門サイトです。

当サイトでは、近視手術「レーシック」に関する情報以外にも、近視や乱視、メガネ・コンタクトに関するメカニズムや注意点等もご紹介していきます。レーシックのみならず、近視治療に興味がある方は是非ともお役立て下さい。

レーシックとは

レーシック (LASIK: Laser in Situ Keratomileusis ) とは角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。

イントラレース(レーザー)もしくは、マイクロケラトーム(カンナのような機械)で角膜の表面を薄くスライスし、フラップ(ふた状のもの)を作り、めくる。表出した角膜実質層にエキシマレーザーを照射し、角膜の一部を削る(蒸散させる)。その後、フラップを元の状態に戻し、フラップが自然に吸着する。角膜中央部が薄くなるため、角膜の曲率が下がり(凹レンズを用いたのと同じ効果)、近視が矯正される。その他、乱視・遠視も矯正可能である。

(ウィキペデイアより一部引用)


失敗しないレーシック医院比較

カテゴリ

  • 900)オススメ